プジョー106ラリー16V
〈2003年式〉〈走行距離157,178km〉〈1600cc〉〈車検2年付〉
売約御礼!
基本情報
年式 | 2003(平成15)年式 |
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走行距離 | 157,178km |
車検 | 車検2年付 |
車輌 | 新車平行車 |
色 | ホワイト |
リサイクル区分 | 済別 |
排気量 | 1600cc |
ミッション | 5速マニュアル |
ハンドル | 左 |
駆動 | FF |
燃料 | ガソリン |
修復歴 | なし |
車台番号下3桁 | 205 |
購入パック お見積り
(非課税項目) | (課税項目) | ||
基本パック | 支払総額 | ||
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買い方選べる「ABCパック」 | |||
Aパック (基本パック+整備11万円) | 支払総額 1,542,130円 | ||
Bパック (基本パック+整備22万円) | 支払総額 1,652,130円 | ||
Cパック (基本パック+整備33万円) | 支払総額 1,762,130円 | ||
自動車税 | 22,700円 (令和4年9月登録の場合) |
車両本体価格 | 1,200,000円 |
ナンバ-代 | 1,450円 | 基本整備料金 | 0円 |
登録印紙代 | 700円 | 登録手数料 | 25,000円 |
車検印紙代 | 2,400円 | ||
重量税 | 25,200円 | ||
自賠責保険料 | 20,610円 | ||
リサイクル料金 | 11,570円 | 課税項目合計 | 1,225,000円 |
非課税項目合計 | 84,630円 | 消費税 | 122,500円 |
*整備内容をお客様のご希望でお選びいただけるように整備の「濃さ」「深さ」によって3段階でお選びいただけるようにいたしました。
詳細は担当の吉富までお問い合わせください!
車輌画像
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車輌詳細情報
PEUGEOT 106RALLYE 16V
2003年式 車検2年付 ホワイト 走行距離157,178km 新車平行車
装備:
左ハンドル 5速マニュアル エアコン パワーウインドー パワーステアリング 助手席エアバック 集中ロック 社外リモコンキー ETC CDデッキ 社外エアクリーナー タコ足 レデューサー スーパースプリントGr.Nサイレンンサー ビルシュタインB6 タフロントストラットタワーバー フロントロアバー フロアブレスバー Cピラーバー トランクフロアバー 他
※当社販売・管理車両!(3代前まで当社のお客様です)
※メーター交換歴あり※当社発行記録簿あり
(平成30年8月、140,800km時に39,080kmの中古メーターにて)
※納車点検付(法定24ヶ月点検)
※保証付き(1ヶ月又は1000km)
【車輌データ】
全長(mm):3,690 全幅:1,620 全高:1,370 ホイールベース:2,385
トレッド前/後(mm):1,400/1,355 最低地上高:---
車両重量(kg):940 車両総重量:1,215
乗車定員(名):5
トランク容量(L):---
最小回転半径(m):5.25
新車価格(円):2,220,000円(税抜)*当時のロッソコルサ販売価格
【エンジンデータ】
種類:水冷直列4気筒DOHC16V 総排気量(cc):1,587
ボア×ストローク(mm):78.5×82.0 圧縮比:10.8:1
最高出力(ps/rpm)(DIN):118/6,600
最大トルク(kgm/rpm)(DIN):14.5/5,200
燃料タンク容量(L):45
駆動方式:FF
ミッション形式:5速フロアマニュアル
タイヤサイズ:185/55R14
整備内容
- 法定24ケ月点検一式
- 下回り点検締め付け
- エンジン廻り点検
- ミッション駆動系点検
- シフトリンケージ等点検
- ブレ-キ廻り分解点検
- 足廻り点検
- タイミングベルトテンショナー及び各テンショナー類点検
- ウォーターポンプ点検
- ドライブベルト及びテンショナー点検
- クランクプーリー点検
- エンジンマウント(3ヶ所)点検
- ブッシュ
- ブ-ツ類点検
- 油脂類(エンジン、ミッション、ブレ-キ、パワ-ステアリング、冷却水)点検
- 他
過去の納車・車検整備履歴
【前回納車整備内容】
法定24ケ月点検一式(平成30年6月9日、139,281km時)
- タイミングベルト及び各テンショナー交換
- ウォーターポンプ交換
- ドライブベルト交換
- ラジエーター交換
- イグニッションコイル交換
- エアクリーナー交換(BMC/CDA 中古にて)
- エンジンマウント右側
- バッファ交換
- エンジンマウント左側交換
- フロントブレーキローター及びッパッド交換
- ミッション駆動系点検
- シフトリンケージ等点検
- ブレ-キ廻り分解点検
- 足廻り点検
- 及びテンショナー点検
- クランクプーリー点検
- エンジンマウント(3ヶ所)点検
- ブッシュ
- ブ-ツ類点検
- 油脂類(エンジン、ミッション、ブレ-キ、パワ-ステアリング、冷却水)点検
- ヘッドライト交換(左側通行用に、中古にて)
- Bピラーデカール張り替え
- 内気・外気懲り替えモーター修理
- ボンネットピン交換
- バッテリー交換
- タイヤ交換(スペアタイヤを含む)
- ウオッシャータンクキャップ交換
- 左右フロントバンパーモール交換
- リアワイパーブレード交換
- マフラーハンガーブッシュ交換(センター)
- マニュアルトランスミッション交換(中古にて)
- クラッチO/H
- 他
【その他整備内容】
法定24ヶ月点検整備時 令和2年6月、47,286km(メーター読み)
- シフトプレートO/H
- レデューサーリードバルブ交換
- 他
お店からひと言
当社で販売・整備・管理させていただいておりました106ラリー16Vが入庫いたしました!
直近の3代前まで当社のお客様、当社で長年扱ってきた個体です。
今回入庫したラリー16Vには色々な社外部品が取り付けられています。
1.タコ足(バンテージ巻き)
2.BMC/CDAダイレクトエアクリーナー
3.スーパースプリント Gr.Nサイレンサー
4.フロントストラットタワーバー
5.フロントロアバー
6.センターブレスバー
7.Cピラーバー
8.トランクフロアバー
9.ビルシュタイン B6
10.社外ステアリング
11.アルミシフトノブ
12.レデューサー
13.軽量FRPボンネット(ステー付)
元々素性の良い106ラリー16Vをさらに磨きをかけるべく、主に吸気・排気とボディ剛性アップを実施されたようですね。
前オーナーさんにご購入いただいたときの納車整備時に、タイミングベルト及びテンショナー、ウォーターポンプ、クラッチO/H、ミッション乗せ換え(中古にて)、エンジンマウント交換(左右)、フロントブレーキローター及びパッド交換、スペアタイヤを含むタイヤ全交換、エアクリーナー交換、ヘッドライト交換(左側通行用に、中古にて)など、多数の整備を実施いたしました。
さらに前回の車検整備時に多くの106が経験している「シフトレバーがガタガタになる」修理も実施済みです。
また今回の入庫時に下記の部分を再塗装いたしました。
1.フロントバンパー
2.ルーフ
3.リアスポイラー及びリアゲート上部
4.右・前オーバーフェンダー
残念ながら残り溝はたっぷりあるタイヤですが、「オゾンクラック」というタイヤ表面のヒビが見受けられるようになっており、出来れば交換をお勧めいたします。
改めて106について簡単にご説明をさせていただきます。
プジョー106シリーズ。
最初は「106XSI」が正規輸入されたモデルになります。
本国では3ドア以外に5ドアもあったり、エンジンも1.1や1.3、ディーゼルも設定がありました。
日本にはXSIの1モデルのみが輸入されました。
それよりも1年早く、数少ない業者が並行輸入で106ラリー1.3の輸入を開始していました。
私自身も前職の勤務で96台のテンサンラリーの輸入・販売に係わりました。
なので私の106初体験はXSIではなくテンサンラリーでした。
106の「ラリー」は実はイタリア国内に向けたモデルで、イタリアでしか販売されていません。
イタリア国内のホモロゲーションを取得したまさに「レースベース車両」です。
その後、1.6L、SOHCのテンロクラリーになって最終モデルと同じ丸みを帯びたデザインになりラリー16Vと変わってモデル末期を迎えます。
正規輸入ではXSIからS16となりラリー16Vと同じデザインになりました。
106の魅力は何と言っても軽いこと!
106S16が960kgと1トンを切る軽さ!
テンサンラリーは800kg前半、テンロクラリーは900kg!
ラリー16Vは940kgと106S16よりもさらに軽量です!
基本的に106S16はエアコン、パワステ、パワーウインドー、ABSなど、一番装備が充実しているのが特徴ですが
ラリーシリーズでは基本的にABSはありません!
エアコンも基本的にはないのが普通です。
今ではかなりのシンプルな車と言える106S16よりもさらに装備を簡素化して、出来る限りの軽量化をはかっています。
そしてミッションのギアがローギアーなのも106の特徴です。
テンサンラリーはモデル内で唯一ファイナルギアを低くすることで、ミッションをクロス化!軽量フライホイールも標準装備といったスペシャルモデルです。
そこまでいかなくても106シリーズ全体的に、現代の車と比較してローギアーなので小気味よいシフトチェンジが楽しめます!
走りに関してのデバイスや余計な装備がなにもついていないこと。
それが106シリーズの最大の魅力といえるでしょう。
要するに「素性の良さ」だけで勝負している車なんです!
「走り」ばかりを語ってしまいましたがそこはフランス車、使い勝手もいいんです!
小さなボディは取り回しも良く、使い勝手良しですが乗車定員は5名です!
最近の名前だけのコンパクトカーでは多くが4名乗車です。
106のリアシートは大人2名なら十分な空間を確保しています。
さらにトランクが広い!
ご存知の方もいらっしゃると思いますが所謂「猫足」を担っているのが、リアのトーションバー!
スプリンングの代わりに鉄の棒の捻じれを利用している機構です。
トーションバーのお陰でトランク内に余計なでっぱりがない!
隅々まで使えるところが〇です!
とかく「走り」の部分にフォーカスされがちな106ですが、普段の使い勝手も犠牲にすることなく、痛快な走りを実現しているところがさすがフランス車!
当社のお客様でもお子様2名のご家族4名で、普段使いからお乗りいただいている方も少なくありません。
どうですか?ちょっと106の魅力が増してきましたか?
とにかく構造がシンプルで装備も最低限。
だから故障の確率も低いし、何より維持費も輸入車の中では安いと言えますね!
現車は15万kmを超えていますが、本国では15万kmなんてまだまだ少ない!
1年で3万kmとか5万kmとか乗っちゃうんですから、10万km、20万、30万kmなんて普通なんですね。
そんな国で生まれた106。
彼方が思っているような華奢な車ではないですよ!
ロッソコルサでは106オーナーを全面的にバックアップさせていただけるように、106の部品を常にストックしております。
年式が旧くなると純正部品の供給がなくなり、ディーラーさんでは整備ができないと断られるようです。
でも、当社は106の「専門店」と謳わせていただいている以上、部品がないから直せませんと言うわけにはいきません!
出来る限りの部品をストックしたり、ネットワークを駆使して部品の供給に努めています。
時には「部品取り車」を買ったりもしています。
すでに最終モデルでも18年が経過している106。
でも、ロッソコルサはこれから10年、20年お乗りいただくことを真面目に考えています。
我々が諦める前に法律が変わるかもしれませんが、とにかく、世の中でガソリン車が乗れなくなるまで頑張って106を後世に残していきたいと思っております。
最近では市場に出回っている個体数もめっきり減ってきました。
さらには旧車の高騰に引っ張られるように106の相場もジワジワ上がっています。
もしも彼方が106を自分の車として手に入れたいと思っているなら、その時は今かもしれません。