FIAT – Cinquecento

 チンクエチェントと言うとあのまん丸の「初代」チンクエチェントを思い出す人の方が多いかもしれませんが、私がここで言っているのは「ヌーボ」チンクことチンクエチェントの事です。数はあまり多くないのですが日本にも並行で輸入されています。車種としては900cc、OHVエンジンの「SUITE」、1100cc、SOHCエンジンの「SPORTING」、そしてスポルティングにエアロパーツやロアスプリングなど装備を追加した「SPORTING ABARTH」と3種類があります。

* * *

 まずは「SUITE」です。日本の車ではOHVエンジンなんて商用車でも見かけなくなりましたが、ヨーロッパでは特に小排気量車に使われていてまだまだ活躍しています。OHVエンジンの特徴を言うと、低回転でのトルクが出しやすく、パワーのない小排気量車には打って付けのエンジンと言うことです。「A112 ABARTH」もOHVエンジンで、乗ったことのある方ならご存じだと思いますが非常に低速から高トルクを発揮して小さく軽いボディをぐいぐい引っ張ってくれます。その分高回転までは回らないのが玉にきずで実用車向けのエンジンと言えるでしょう。

 「SUITE」と言うネーミングですが、これは「スウィートルーム」のスウィートと同じ意味です。装備が充実したモデルと言うことで、エアコン、パワーウインドー、集中ロックなどの豪華装備(今時日本車なら当たり前ですが!)を付けたちょっとゴージャスなチンクというところでしょうか。ヌーボチンクの中では輸入台数が一番少ない種類です。外観での違いは、前後のバンパー、ドアミラーが未塗装の黒になっています。小さいボディは取り回しが楽で、パワーステアリングではありませんがタイヤも細いので女性の方にも十分乗っていただける1台です。ちなみにタコメーターは付いていません。

 「SUITE」の姉貴分にあたるのが「SPORTING」です。基本的にはパンダと同じ1100cc、SOHCエンジンですが高速道路では160km/h巡航もこなすあなどれないヤツです。装備も「SUITE」についているものは全てついていて、タコメーター、アルミホイール、レザーステアリング、ボディ同色バンパー、ボディ同色ミラーなどさらに充実した内容になっています。輸入台数が少ないのでなかなか市場に出回っていませんが、装備内容も値段もパンダを上まわっていて絶対にお買い得だと私は思っています!ロッソコルサでも何台か販売させていただきましたが、デザインも可愛らしく、黄色や赤のボディ色のせいか女性オーナーが多いのも特徴です。

 最後に「SPORTING ABARTH」ですが、「ABARTH」の復活か!と思った方も多かったと思います。それが証拠に販売当初は、若かりし頃「RITMO 130TC ABARTH」や「A112 ABARTH」でサソリの毒の洗礼を受けた30代から40代の方が見に来られたのが印象的でした。
 しかし残念ながら、現代の「ABARTH」はエクステリアを中心としたフィアットのアフターパーツブランドの名称になってしまい、オールドファンの期待には応えられませんでしたが、新しいイタリア車世代には新鮮に映ったようです。「SPORTING」をベースに、より「らしく」を目指してABARTHブランドのエアロパーツ、フロントフォグランプ、アイバッハのロアスプリング、専用マフラー、レザーステアリング、レザーシフトノブ、ワイパーアームバイザー、ABCペダルなどの専用パーツを組んで現代の「ABARTH」に仕立てました。輸入業者によってパーツの内容が違っていたりするので購入時は確認が必要です。

 名前だけとはわかっていてもやはり「ABARTH」はかっこいい!!!最近ではイタリアンレッドをしのぐ人気のイエローが小さなボディをさらに精悍に見せてくれます。1100ccのエンジンはチューニングこそされていませんが、100ccの排気量アップが効いていて、低速からトルクをしっかり出してくれます。中速からの加速もしっかり体感出来るほどで、これ以上何が必要なのか?と思わせてくれます。

* * *

 まだまだ新しい車ですからこれと言ったトラブルは無いのですが、必ず壊れるところが電動ファンの軸受部です。普通のファンとちょっと違う構造が災いして、ファンを固定しているピンとピンの受側が壊れてしまい、きちんと回らなくなってしまうのです。当社でも何台か作業しましたが、修理で直りますので交換しなくても大丈夫です。
 他にはオルタネーターヴェルトテンショナーが交換時期にきている車が多く、値段が32,000円とちょっと高いので、購入時にはチェックのうえ音が出ている場合は交換してもらいましょう。ちなみに当社では在庫をしていますが、なかなか日本で在庫を持っている所は少ないようです。

 エアコンも比較的良く効きますし、1100ccのSPORTINGなら諸費用込みで100万円も可能ですから、ロッソコルサ一押しのイタリア小型車です!市場に出回っている数が少ないのが玉にきずですが、雑誌等で見かけたときは買いですよ!!!