ようやく全塗装から帰ってきました!

2015.10.25

数年前から復活のための作業を進めてきた我がジアッラ。
先日、ようやく全塗装から戻って気ました!

エンジンがないとこんなに車高が上がるんですね!

サビサビでひどかった左フロントフェンダーの内側も・・・
どうですか、こんなに綺麗になりました!

こんなにサビサビでした・・・
新車みたいに真っ黄色!

パネルボンドとスポット増しをしたリアストラットのアッパーもピッカピカ!
残念なのはこれが見えなくなっちゃうんですよね・・・

あ~もったいない!

パネルボンドとスポット増しが痛々しい・・・
まさにビフォアアフター!見えなくなる部分ですが嬉しい!

ようやくここまで来たいうのが実感ですが、これからが本格的に大変な作業の連続ですよね。
ホイールはどうしようか?
シートは、ハンドルは?

そんなことを考えている時間も楽しいんですけどね!
やることがいっぱいで頭の中はグチャグチャですが、楽しみながらコツコツ自分だけのジアッラに仕上げていきたいと思いますので、これからも長~い目で見届けて頂ければ幸いです。

あ~、早くお客様とツーリングにいきたい!


エンジンフルO/H中 INT16V ヘッドが載りました!

2015.11.02

エンジンフルO/H中のINT16V。
ヘッドの組み付けも完了しブロックに載りました。

分解・清掃後、各部品の点検・計測ののちメニューを決めますが、ヘッド自体に大きな歪みなどはなかったので、面研も最小限で済みました。

バルブも問題なく再使用できましたが、バルブガイドは規定値以上のクリアランスのためガタを確認。
新たにリン青銅にて制作・打ち替えです。

シートカット、セット長合わせ、バルブ摺り合わせなどを実施。内燃機屋さんに出す前にポート研磨を実施しました。

いよいよエンジンも形になってきました!
いっきに仕上げたい気持ちを抑えながら、細心の注意で慎重に作業を進めていきます。

今回は大幅なパワーアップは狙っていませんが、お客様とのご相談のうえ将来的にブーストアップなどを検討しているとのことでしたので、ヘッドボルトは強化品を使っています。

エンジンフルO/Hと一口に言っても、お客様のご要望、ご予算、ご希望によってまったく同じ仕様のエンジンはありません。
最初にしっかりとお話を伺い作業を進めていく中でも、何度もご来店をいただき摺り合わせ作業をさせていただきます。

やはり、高額な費用のかかるエンジンフルO/Hですから、ご納得いただける結果のために時間を惜しむわけにはいきません。

このエンジンも完成が楽しみです。