シトロエン サクソVTS
〈2003年式〉〈走行距離85983km〉〈1600cc〉〈車検 令和3年7月13日〉
売約御礼!

基本情報
年式 | 2003(平成15)年式 |
---|---|
走行距離 | 85,983km |
車検 | 令和3年7月13日まで |
車輌 | ディーラー車 |
色 | ゴールド |
リサイクル区分 | 済別 |
排気量 | 1600cc |
ミッション | 5速マニュアル |
ハンドル | 左 |
駆動 | FF |
燃料 | ガソリン |
修復歴 | なし |
車台番号下3桁 | 012 |
購入パック お見積り
(非課税項目) | (課税項目) | ||
基本パック | 支払総額 | ||
---|---|---|---|
買い方選べる「ABCパック」 | |||
Aパック (基本パック+整備11万円) | 支払総額 961,670円 | ||
Bパック (基本パック+整備22万円) | 支払総額 1,071,670円 | ||
Cパック (基本パック+整備33万円) | 支払総額 1,181,670円 | ||
自動車税 | 37,800円 (令和2年5月登録の場合) |
車両本体価格 | 700,000円 |
ナンバ-代 | 1,450円 | 基本整備料金 | 0円 |
登録印紙代 | 500円 | 登録手数料 | 25,000円 |
車検印紙代 | |||
重量税 | |||
自賠責保険料 | |||
リサイクル料金 | 14,420円 | 課税項目合計 | 725,000円 |
非課税項目合計 | 54,170円 | 消費税 | 72,500円 |
*整備内容をお客様のご希望でお選びいただけるように整備の「濃さ」「深さ」によって3段階でお選びいただけるようにいたしました。
詳細は担当の吉富までお問い合わせください!
車輌画像
クリックまたはタッチすると拡大されます
- 平成23年7月より当社仕入れ・販売・整備・管理と一貫して扱ってきたサクソVTSが入庫いたしました!車検も1年以上残っていますよ!
- フルノーマルの素性の良い個体です!前オーナーさんが大切にお乗りいただいてきたことが伝わるコンディションです!
- 当時の販売価格は兄弟車の106S16より低く設定されていたサクソVTS。内装はファブリックに、リモコンキーは設定されていませんでした。
- 106S16のコンビレザーシートとの差別化でファブリック内装になっていますが今ではそれがシートの痛みを抑えることに一役買っていますね!
- 運転席は良い状態を維持しています!タバコのコゲ穴や切れなどはありません!
- 106S16とは違う「シトロエン」らしい独特のデザイン!センター吹き出し口の動きも面白いです!
- 助手席も良い状態です!フロントシートにはサイドエアバック装着されています!
- 106S16のシートとも違う座り心地!メーカーもこういうところに拘りをもっているんですね!
- メーターはホワイトメーター!ナビもついています!
- フロントシートの背面にはちょっとした物が納まるポケット付き!収納が少ないので意外と重宝しますよ!
- リアシートも使用感の少ない良い状態です!
- リアシートの右側内張です!小さなポケット付き!
- 左側内張です!
- 天井も綺麗な状態を維持しています!
- 初めて見た人が驚く見た目以上に広いトランク!
- リアの足廻りにトーションバーが採用されているのででっぱりがありません!使い勝手もいいですよ!
- ロアシートは3:2の分割可倒式!長い物やさらに大きい物も積むことだ出来ます!
- さり気ないオシャレ?スパルコ製アルミシフトノブ!
- 純正のABCペダルもついています!
- 大きなモニターが視認性にも操作にも一役かっています!コロナが収束したときにはいろんなところに出かけて欲しい!
- 後ろから天井をパチリ!
- フロアマットには「SAXO」の刺繍!専用品ですね!
- 左側ドア内張です!右側を撮影し忘れてしまいました!すいません!
- 兄弟車の106S16とは違う雰囲気ですね!サイドのモールもオーバ-フェンダー形状も細かいところが結構ちがいますよ!
- このボディカラーは欧州では「幸せの色」だそうでメーカー、車種を問わず設定されていることが多いそうです!幸せになりたい方もすでに幸せな方もいかがでしょうか?
- 唯一といっていい「走り」に関する変更点の「レデューサー」!経験した人ならわかるアイテムですね!これでも買ったら4万円近い部品なんですよ!
- 控えめなリアスポイラー!塗装の状態もいいですよ!
- 106S16はドアに、サクソVTSはリアフェンダーに高性能の証「16V」のエンブレムが誇らしげに光っております!
- 右側ドアミラーです!
- 左側ドアミラーです!
- サクソVTSのヘッドライトはガラス製!最近の樹脂製のように曇ったりしません!質感も良いですね!
- 左側ヘッドライトも綺麗ですよ!
- 左側リアコンビネーションランプです!
- 右側リアコンビネーションランプです!
- 右側ドアオープナーです!
- 左側ドアオープナーです!
- 足廻りはノーマルですがビルシュタインB4に交換済みです!
- ノーマル車高がベストの車高!
- 乗ると106S16との違いを感じます!ステアリングの軽さもそうですが全体的な感覚は106S16よりも抵抗が少ない感じとでも言いましょうか?「軽さ」を感じるサクソVTSです!
- 昔、カーグラフィック誌では「玄人好み」と表現されたハンドリング!プジョーとシトロエンの開発者は自分たちの色をうまく表現していたんですね!
- ノーマルですが出口は外からも見えるのがサクソVTS!106S16とサクソVTSのマフラー同士は物理的には付きますがバンパーに干渉したり隙間が空きすぎたりと基本的にはつかえません!
- タイヤは「2019年」製造の新しいタイヤです!
- 山もタップリ残っています!
- サクソVTSはスペアタイヤが標準のホイールと同じ!これは結構ありがたいですぞ!
- ショックアブソーバーはビルシュタインのB4にて交換済みです!
- 左フロントタイヤです!個人的に好きなホイール!14インチよりも大きめに見えるところが好きです!
- 左リアタイヤです!
- 右リアタイヤです!
- 右フロントタイヤです!
- 960kgの軽量ボディには十分すぎる118PSを発揮!コンパクトなボディをグイグイ加速させてくれますよ!
- 昨年の12ヶ月点検時にクランクプーリー(もちろんダンパー付き)交換済みです!その他にも多数整備記録が残っています!
- まさに「ホットハッチ」の名にふさわしい活発に回るエンジン!1トンを切る軽量と低めのギア比の恩恵は類まれな走りをサクソVTSに与えています!シフト操作が楽しいこと楽しいこと!
- 現在の走行距離が85,983kmです!
車輌詳細情報
CITROEN SAXO VTS
2003年式 車検令和3年7月13日 ゴールド 走行距離85,983km ディーラー車
装備:
5速 FULL CL Wエアバック ABS CDデッキ ETC フォグランプ リアスポイラー ナビ
※当社仕入れ・販売・管理車両!
※納車点検付(12ヶ月点検+α)
※保証付き(1ヶ月又は3,000km)
【車輌データ】
全長(mm):3,735 全幅:1,620 全高:1,360 ホイールベース:2,385
トレッド前/後(mm):1,415/1,365 最低地上高:—
車両重量(kg):960 車両総重量:1,235
乗車定員(名):5 トランク容量(L):— 最小回転半径(m):5.25
新車価格(円):2,029,000円(税抜き)
【エンジンデータ】
種類:水冷直列4気筒DOHC16V
総排気量(cc):1,587
ボア×ストローク(mm):78.5×82.0
圧縮比:10.8:1
最高出力(ps/rpm)(DIN):120/6,600
最大トルク(kgm/rpm)(DIN):14.7/5,200
燃料タンク容量(L):45
駆動方式:FF
ミッション形式:5速フロアマニュアル
タイヤサイズ:185/55R14
整備内容
- 法定12ヶ月点検一式
- 下廻り点検締め付け
- ブーツ
- ブッシュ
- マウント類点検
- エンジン廻り点検
- タイミングベルト他ベルト類
- タイミングベルトテンショナー他テンショナー類点検
- エンジン廻り点検
- ブレ-キ廻り分解・点検
- 足廻り・操舵装置点検
- 油脂類点検(エンジン、ミッション、ブレ-キ、パワステ、クーラント)
- 他
お店からひと言
106シリーズと並びロッソコルサの得意車種のシトロエンサクソVTSが入庫しました!本国では「幸運の色」と言われるゴールドのボディカラーが新鮮です!
現車は平成23年から9年間、前オーナーさんにお乗りいただきました。
その間ずっと当社にて整備をさせていただいています。前オーナーさんは私よりも年齢が上の方で今までに多くの輸入車を乗り継がれた経験の持ち主!もちろん輸入車の扱い方は心得ていらっしゃいます。そういうお客様に乗られていた個体ですから荒れた感じもなく良い状態を維持しています。
特にサクソVTSの大きな魅力である活発に回るエンジンの調子もバッチリ!レッドゾーンまでガンガン回していただける調子の良さです!
外装は綺麗な状態を保っていますがルーフのクリア層に痛みがあるところがあったので再塗装をいたしました。お陰でピッカピカになりました!
よく「106S16とサクソVTSは同じなんですか?」という質問をされますが、確かに同じなのですが乗ると結構違います!一言で言うと106S16のほうがドッシリ感がありサクソVTSのほうは全体的に軽快な感じです。
どんなところにそれを感じるか?まずはステアリングの軽さです!106S16と比較するとサクソVTSのほうがステアリングが確実に軽い!昔読んだ某雑誌では「アライメント」を変えているとのこと。詳しいことはわかりませんが乗るとその違いは誰でも感じていただけるほどです!
誤解を恐れずにいうとサクソVTSのほうが全体的なフリクションが少ないように感じます。なんででしょうね?基本は同じでも「味付け」でいかようにもなるということでしょうか?シトロエンの開発者もそこはシトロエンとしての拘りをだしたかったのでしょうね。
その素晴らしい走りは現代の車ではありえない1トンを切る車重と、118PSを叩き出す1.6L、DOHC、16Vエンジンと現代の車よりもはるかに低いギアのミッションとの組み合わせで容易に想像がつきますが、走りだけではないのがフランス車の良いところ。
昔は高速道路の料金所で「これ軽自動車じゃないよね?」と良く聞かれるくらいのコンパクトなボディですが、そこから想像もつかない室内空間はさすがフランス車!最近の名ばかりのコンパクトカーが4名乗車なのに対してサクソは5名乗車!リアシートは大人2名なら文句が出ないくらいの広さを確保しています。
トランクルームにいたってはトーションバーのお陰で出っ張りがなくフラット!ロアシートを畳めば広大なスペースが確保できます。日常を犠牲にしないところはさすがフランス車ですね!
最近の「走る、曲がる、止まる」以外の装備満載な車と違い最低限の装備しかついていないからこそ、故障の心配も少なく壊れても修理代が安いのもサクソVTSの美点です。
20年以上がたった今でも多くのオーナーさんが普通に乗ることができていることがそのことを証明しています。
現代の車では味わうことができない真の「ライトウエイトスポーツカー」!「走り」を堪能されたい方にも、フランス車は初めてと言う方にも、自信をもってお勧め出来る1台です!!!